シュウああのポケモン録

主にポケモンについて書いていきたいと思います。RTAなど、対戦以外の内容になるかと思います。

【ポケモンBDSP RTA】バグあり全バッジ取得RTAチャートを改良し、記録更新した話 (Glitched All Badges)

はじめに

この記事は Pokémon Past Generation Advent Calendar 2021 25日目 (最終日) の記事です。

adventar.org

22日にも私が書いております。今回はその記事を前提として話を進めますので、まだお読みになっていない方はぜひ22日目の記事を先にお読みください。

shuahpkmn.hatenablog.jp

ちなみに、相変わらず申請した記録はまだ通っていないので、一旦前回と同じく四天王はスキップするものとして考えています。

変更点

細かい変更点も割と多いですが、あまり詳しく語っても知らない方にはポカンだと思いますので、割愛します。

大きく変わったのは、キッサキジムを最初に攻略するようにした点と、ノモセジムのギミックスキップを取り入れた点です。

キッサキジムを最初に攻略することに関しては、前回の記事の最後で少しだけ触れましたが、実際にそれを取り入れました。ギンガ団アジトの横から押し出しで謎の場所に侵入し、ひたすら北西を目指して歩きます。なんやかんやしたら217番道路 (角度の都合で216番道路に入ることもある) に着きます。倉庫前ギンガ団の押し出しを利用するため、カンナギに向かう際のコダックスルーと同じく、トバリ攻略前に行う必要があります。

ノモセジムは、陸なみのり状態で右に1マスずれて直進すれば、直接マキシのところまで行けるという方法がありました (全然知りませんでした)。その関係で、ノモセジムはなみのり解禁後に廻しました。

 

他は、たいせつなもののメッセージを利用した時止めの手順を省略する方法を教えてもらったので、毎回の時止めのタイムも短縮できました。時止めの回数自体も前回より減っているため、ぼうけんノートは廃止しました。

走行結果

殿堂入りタイムが1時間21分13秒でした。しかし、これはサイクリングロードで敵に見つかったりヒョウタでエラー落ちしたりナギサからリーグへのワープで2回失敗したりしているので、かなり遅いです。うまく通せば1時間15分は切れます。

docs.google.com

おわりに

満足したら逆順バッジ取得RTA (Reverse Badge Order) もやってみたいと思います。

 

以上で今年のAdvent Calendar はおしまいです。良いお年をを過ごしください。