シュウああのポケモン録

主にポケモンについて書いていきたいと思います。RTAなど、対戦以外の内容になるかと思います。

【RTAチャート】ポケモンSV チャンピオンロード (Victory Road) カラミンゴチャート

このチャートはリンクフリーです。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』チャンピオンロードRTAチャートです。エンディング達成ではなく、チャンピオンロードのクリアを目的としたカテゴリーです。

バグなしで、カラミンゴを使うものです。フリッジジム (ダブルバトル) で必要な相方については、安定チャートがラウドボーン、攻めチャートがハリテヤマとなっています。

アイテムの詳細な入手場所や移動経路については、文章に起こしていない (どうせ操作中に読めない) ため、動画を見て練習してください。

docs.google.com

2023年11月11日追記: ハリテヤマ使用チャートを変更しました。以下のものが最新の内容です。

docs.google.com

Speedrun.comのページはこちら。気軽に申請していただけると幸いです。

 

ギリギリ参考になるかもしれない動画

カラミンゴ+ハリテヤマ 3:06:47 

 

 

カラミンゴ+ラウドボーン 3:17:47

www.youtube.com

バージョン差について

チャート内容については、『スカーレット』『バイオレット』どちらでも使用できます。しかし、海外勢の研究によると、『バイオレット』は『スカーレット』より処理にかかる時間が長いようです。そのため、どちらのソフトも選択できる状況であれば、『スカーレット』を選んだほうが良いと思われます。ただし、従来通りダウンロード版を本体保存メモリに入れた場合が最もロードが短くなるので、「『スカーレット』のパッケージ版と『バイオレット』のダウンロード版を持っている」という状況ならさすがにダウンロード版の『バイオレット』を使うべきでしょう。