シュウああのポケモン録

主にポケモンについて書いていきたいと思います。RTAなど、対戦以外の内容になるかと思います。

【ポケモンBDSP RTA】バグを駆使してジムバッジを全て集めて殿堂入りしよう (Glitched All Badges)

はじめに

この記事は Pokémon Past Generation Advent Calendar 2021 22日目の記事です。

ふと気づいたけど、表記がCalendarになっているところとCalenderになっているところがありますが、前者が正解です。

adventar.org

はじめまして (の方もいらっしゃると期待しております)、シュウああという者です。普段はポケモンメインシリーズのRTAを中心に活動しています。

今回は、話題の最新作『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』のRTA (speedrun) に創設されたカテゴリー「Glitched All Badges」について、自分なりに考察し、実際に走ってみた結果について書いていきます。

ポケモンRTAの紹介

本題に入る前に、「ポケットモンスターシリーズ」のRTAについて軽く説明します。ポケモンRTAにおける主要なカテゴリーといえば、「Any% Glitchless」と「Any% Glitched」の2つです。Glitchはバグのことを指しますので、簡単に言うと前者は「バグ使用禁止でチャンピオンになる」こと、後者は「バグ使用可でチャンピオンになる」ことです。ただし、『ブラック・ホワイト』から『ソード・シールド』までは、RTAで使用されるような大きなバグもないため、特にバグの有無でカテゴリー分けはされていません (セッカジム内の壁判定のない岩を抜けるような、特殊な操作の不要な小さいバグは利用されることもあります)。

BDSPのRTAについて

しかしながら、『BDSP』では、みなさんもご存知のように、令和に発売された世界的に人気なゲームシリーズであるとは信じられないほど、バリエーション豊かなバグが発見されました。特に、メニューを多重起動する「メニューストレージ」(メニューバグ) の発見が革命をもたらしたことは、記憶に新しいと思います。

バグの発見は当然RTA走者の間でも話題となり、結果として、『ハートゴールドソウルシルバー』以来となる、バグありRTAカテゴリーが創設されることとなりました。

その船に乗り出した走者は、毎日研究をすることになりました。当初は「ナギサシティ手前の門番」(本来は槍の柱イベント後にいなくなって通れるようになる) のちょうど前でタマゴをかえすことで門番を突破し、槍の柱イベントをスキップする程度のものでしたが、次々とバグが発見されていき、毎日 (酷いときは半日ほどで) 作ったチャートが没になる事態が発生しました。そして、発売から2週間もしないうちに、「バッジ0個、戦闘は最初の野生ムックル戦のみで、コトブキシティから謎の場所経由でポケモンリーグに移動する」手法が開拓され、「15分で殿堂入り」というとんでもない記録が出てしまいました。記事執筆時点での世界記録は15分17秒です。

では、バッジを全て集めて殿堂入りするにはどれぐらいかかるのか

以上のように、「最初から始めて殿堂入りする」という条件のみを達成する場合、ジムバッジは一切必要なくなったわけです。その後しばらくして、海外のポケモンスピードランDiscordサーバーにて、「バグあり全バッジ取得」(Glitched All Badges) カテゴリーの創設が提案され、拡張カテゴリーとして追加されました。

せっかく追加されたので、自分も考えてみよう、ということになりました。

バッジ取得順

バグなしRTAでは、ヒョウタ→ナタネ→スモモ→マキシ→メリッサ→トウガン→スズナ→デンジの順に倒してバッジを取得しますが、バグを使う場合、必ずしもこの順で進めなければならないわけではありません。まずはジム戦の順番から考えなければなりませんでしたが、この答えを出すのは簡単でした。

BDSPの大きなバグの1つに、「ピッピにんぎょうでイベント戦闘を勝利判定で終了させる」というものがあります。この手法があるので、早めにピッピにんぎょうを手に入れてしまえば、それ以降のジムではポケモンを倒さずにバッジを獲得できます。

都合の良いことに、

  • トバリデパートでピッピにんぎょうが購入できる
  • トバリジムをクリアすると秘伝技「そらをとぶ」が使用できるようになる
  • コトブキから謎の場所経由でノモセに行く方法は発見されている
  • ノモセからトバリは秘伝技なしで短時間で移動できる
  • イベント発生やトレーナーによる発見、草むらでの野生遭遇などを抑制する「時止め移動」の手法が確立されている

という条件が揃っていたため、当然のようにトバリから攻略することにしました。これにより、トバリ攻略後にノモセへ空を飛んで移動し、ノモセジムを攻略するという流れはほぼ確定です (ノモセジムにすぐに行きたい理由はないため、他に行かなければならない場所があれば後回しにしても良かった)。

次に、3番目にどこを攻略するか考え始めました。最初は、コトブキまで戻ってクロガネとハクタイを攻略するということも考えなかったわけではないですが、もっと綺麗なルートがあるのではと思いました。移動にかかる時間を考えると、コトブキからソノオタウン、ハクタイの森を経由してハクタイシティに行くのは結構時間がかかるため、ヨスガ攻略後に西へ向かってテンガン山、サイクリングロードを通ってハクタイを攻略し、再びサイクリングロードを通って今度はクロガネに行くルートになりました (サイクリングロードはゲート内で時止めをすることにより、じてんしゃがなくても門番を通過でき、持っていないはずのじてんしゃに乗れるようになる)。

そういうわけで、メリッサをジムに帰す必要が出てきますが、メリッサはカンナギタウンで遺跡イベントを終わらせた後に戦えるようになります。しかし、カンナギに行くには、コダックの壁をどうにかしなければなりません。

シロナからひでんのくすりをもらうのは流石に時間がかかります。そこで、トバリジム突破前にギンガ団倉庫を通ろうとすることで左に押し出してくるしたっぱを利用します。この押し出しを利用して西のゲートを貫通し、NPCを読み込まずに210番道路に侵入できます。ジム突破前しかできないので、先にカンナギに一瞬入ってからデスルーラでトバリまで戻ることにします。

また、カンナギの遺跡前のしたっぱは、ピッピにんぎょうでのスキップができません。しかし、ノモセ大湿原の電車にメニューストレージ状態で乗車し、エリア移動中にリタイアすることで空中浮遊状態が作れるので、そのまましたっぱの上空でレポートして再起動することで無理やり遺跡に入ります。

ここまでの流れをまとめます。

  1. コトブキから謎の場所経由でノモセへ
  2. トバリでデスルーラ用にポケセンに入り、買い物、倉庫でそらをとぶを回収
  3. 倉庫前のしたっぱ押し出しを利用して210番道路を通ってカンナギへ (そらをとぶ用マーキング)
  4. デスルーラでトバリに戻ってジム攻略
  5. ノモセに飛んでジム攻略
  6. 大湿原で空中浮遊してからカンナギへ飛んで遺跡イベント、なみのり回収
  7. ズイ→ロストタワーでかいりきを回収し、ヨスガへ行ってジム攻略
  8. ヨスガからハクタイまで行ってジム攻略
  9. ハクタイからクロガネまで行ってジム攻略

と、ここで1つ問題が生じました。ハクタイジムは、トレーナーを倒すことで次のトレーナーが現れ、4人全て倒すとようやくナタネと戦えるのですが、このトレーナーたちにもピッピにんぎょうスキップが適応されません。ここまで経験値は最初の野生ムックルのみで来たにも関わらず、ここでついに戦わなければなりません。なんて野蛮なジムなんだ。

というわけで212番道路と207番道路でアメを1つずつ回収し、最大値使いまわしバグ (多分自分が発見したと思っている) を使ってヒコザルのレベルを19まで上げることにしました。

この後は、ミオシティでジム攻略、図書館イベントを無視してキッサキジム攻略を行い、再びノモセに戻って門番を突破することでナギサに入ります。

こうして無事にジムバッジを集めるルートができたので、あとはポケモンリーグに向かいますが、チャンピオンロードは時間がかかるので当然行きません。当初は現在Any% Glitchedで採用されているコトブキからのルートを使おうと思っていましたが、有識者によりナギサからの直通ルートを教えてもらった (しかも簡単) ため、そちらを採用しました。

無事リーグに到達したら、最初で最後のライバル戦をピッピにんぎょうで勝利し、四天王とチャンピオンをAny% Glitchedの要領でスキップして殿堂入りします。

 

と、ざっくりとこんな流れでチャートを組みました。

docs.google.com

走行結果

12月20日に実際に通してみました。結果は1時間28分12秒でした (言語決定の「はい」~殿堂入り後の暗転)。

結構ミスをしてやり直したりしているので、同じルートで1時間20分切りも可能だと思います。

なお、上述した時止め移動について、基本的にどこでも使えるものとしては主に2種類の方法があります。

  • ぼうけんノートを使ったもの
  • 「博士の言葉」を使ったもの

前者は、1回の時止めにかかる時間が短いというメリットがあり、逆に、ぼうけんノートを取得するまでに時間がかかったり、ノート画面を表示したまま移動しなければならないため、実質目隠し状態になったりするというデメリットがあります。

後者は、時止めに要する時間が長くなってしまいますが、メニューまたはレポート画面を見ながら移動できるのでノートよりは動きやすいというメリットがあります。

色々考えた結果、今回は主にぼうけんノートを利用し、移動が長い部分だけ博士の言葉を利用することにしました。ロストタワー内やテンガン山、一部のジムはExcelでマップを作って目隠し状態で移動しました。

結果として、それがかなり失敗しました。BDSPをプレイされた方なら共感してもらえると思いますが、今作は主人公の移動がなかなか思い通りにいきません。スティックが難しいだけでなく、なぜか十字キー移動でも想定通りの動きをしていないことが頻繁にあります。結果、主人公が見えない状態で十字キー移動で慎重に動かしても、なぜか動いていない事態が多発し、変な隙間に挟まったりといったことが頻発し、かなりタイムを失いました。

結論と今後について

練習すれば1時間半以内にバッジを集めて殿堂入りできます。

 

といって締めたいところですが、実はさらなる短縮案も考え中です。具体的には、トバリシティのしたっぱ押し出しを利用してキッサキジムまで移動する方法です。かいりきがいらなくなるので時短になるのではないかと考えています。

また、最近は増殖バグといえばポケモンボックスを使ったものであると頭が支配されていましたが、ボックスがなくても手持ちに持たせて預かる増殖方法があることを忘れていました。これでレベル上げももう少し効率化できる気がしています。

(まあ、極端な話、野生でレベルの高いポケモンをクイックボールで1発捕獲してしまえばスプレーがもっと使えるので速いと思うが。)

 

一応初回の記録はSpeedrun.comに申請しましたが、申請してから気づいたことがあります。レギュレーションで、タイマーストップのタイミングとして "ends on the first full black frame before the credits roll after defeating the Elite 4" (四天王撃破後、クレジット前の暗転のファーストフレーム) とあることです。そういうものだと思っていましたが、Any%やReverse Badge Order (ジムバッジ逆順取得) のルールには、"ends on the first full black frame before the credits roll" とだけ書かれています。

……もしかして四天王ちゃんと倒さなきゃいけない?

 

結局、これを書いている時点ではまだ記録の承認も却下もされていないため、どうなるかは分かりません。このカテゴリーの追加と同時期に「バグなし強化四天王撃破」のカテゴリーも追加され、そちらは四天王撃破後という記述があるので、そこからコピペしてきただけで深い意味はないと信じたいです。だってバグありバッジ取得っていうカテゴリー名の条件は満たしてるじゃん……。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。明日のAdvent Calendar は、「めぽ」さんによる日記です。それでは。

 

12/25追記: 続きを書きました