シュウああのポケモン録

主にポケモンについて書いていきたいと思います。RTAなど、対戦以外の内容になるかと思います。

【RTAチャート】ポケモンソード 記録狙い用わたあめチャート (Any% DLCなし)

このチャートはリンクフリーです。

NPCに交換してもらえるモンメンと、ワイルドエリアで捕まえられるロコンを使用したチャートです。

以前は記録狙いはメッソンチャート一強だと思っていましたが、わたあめでもかなり速いタイムが狙えそうな雰囲気が出てきたので、既存のわたあめチャートを元にほんの少しだけ改変しました。

基本、剣盾RTAに慣れている方向けに書いているので、初めての方はユーリルさんが公開しているバージョンなどを使うことをおすすめします。

ポケットモンスター ソード』専用です。『ポケットモンスター シールド』では使えません。

チラーミィうららか草原ツモチャート

docs.google.com

チラーミィ5番道路ツモチャート

docs.google.com

 チラーミィの捕獲場所による違い

わたあめを貰う代わりに渡すことになるチラーミィは、ワイルドエリアのうららか草原で (天候を合わせれば) 35%でランダムエンカウンターします。大体のチャートではここで捕獲することになっています。ここでチラーミィを何回で出せるかによって割とタイムがぶれます。5番道路では、レベル19から21の範囲でシンボルとして出現します。しかし、剣盾には、自分の場のポケモンよりレベルが高いポケモンの捕獲率が著しく落ちるという仕様があり、ここでのキュウコンのレベルが19であるため、20か21を引いたら出走率が下がるという問題があります。そのため、基本的にはうららか草原で粘るのが良いのですが、「うららか草原で1発でチラーミィが出てくれないと困る」ぐらいまでタイムを詰めようとした際に、「だったら5番道路の方が確率が高くなるのでは?」と考えたわけです。ランダムで他のポケモンが出る心配がなくなりますし、レベル19が3割ぐらいで出ます。レベル20以上を引いたとしても、クイックボールで2、3割は捕まる印象があります。どうしても4時間8分が切りたいなどと言った状況になった際のみお試しいただけたらいいと思います。(5番道路捕獲のほうが操作が若干減るというメリットもあります。デメリットは1時間経過して出走できないという問題があることです。)