シュウああのポケモン録

主にポケモンについて書いていきたいと思います。RTAなど、対戦以外の内容になるかと思います。

【RTAチャート】ポケモンHGSS ギャラドスチャート (Any% Glitchless Manipless ワタル撃破)

このチャートはリンクフリーです。

最近海外のバグなし・乱数調整なしのレギュレーションで主流となっている、ギャラドスを使うチャートです。ハートゴールドソウルシルバー両対応。

記事公開時点で、日本語版・英語版共に乱数調整なしではギャラドスチャートが最速記録となっています。

日本語でチャートを公開している方が見つからないので、自分で翻訳し、改良しました。

現時点ではワタル撃破のチャートのみです。レッド撃破は完成次第同じページに追加します。

▽チャートはこちら

docs.google.com

どんなチャート?

御三家はヒノアラシを採用。コガネシティに着いたらひきゃく (オニスズメ) を受け取り、コガネジム~エンジュジムはひきゃくで攻略します。その後、チョウジタウン北の道路で、スプレーを使用した状態でなみのりをすることで、レベル50のコイキングが出現するので、それを捕まえ、進化させて主力として起用します。

ギャラドス入手後しばらくはレベル差の暴力でサクサク攻略できます。

どれくらいのタイムが目指せる?

編集時点で、ギャラドスチャートでの日本語版の最速記録は、ワタル撃破が2時間37分31秒、レッド撃破が3時間33分44秒です。これは、日本語版バグなし・乱数調整なしのカテゴリの世界記録でもあります。

www.youtube.com

私は、このチャートを使ってHGSSRTAに初挑戦し、2021年5月8日の初通しでワタル撃破3時間4分27秒で、5月16日には2時間53分59秒を達成しました。

www.youtube.com

HGSSは様々な走者が多様なチャートを公開していますが、このチャートは乱数調整をせずに強力なポケモンが使えるため、とっつきやすいと思います。興味がある方はぜひ走ってみてください!