シュウああのポケモン録

主にポケモンについて書いていきたいと思います。RTAなど、対戦以外の内容になるかと思います。

2022年ポケモンRTA振り返り

こちらはPokémon Past Generation Advent Calendar 2022の7日目の記事です。

adventar.org

こんにちは。シュウああと申します。昨年に引き続き、今年もこちらの企画に参加させていただきます。

私は普段ポケモンRTA (リアルタイムアタック) というものを遊んでおります。この記事では、今年自己ベスト記録を更新したものを中心に、簡単に振り返ります。RTAにもいろいろな遊び方があると知っていただけると幸いです。

用語

  • Any% - ゲームの始めから終わりまでのタイムを競うカテゴリー。メインとなっているのはこれ。いわゆる「クリア後ストーリー」などは含まない。
  • Glitched/Glitchless - バグ (glitches) が使われているのがglitchedで、そうでないものがglitchlessとなる。記載がないものは、タイムを大きく左右するバグが特になく、カテゴリーが分かれていないもの。
  • Manipless - 乱数調整 (RNG manip) を使用した方が速いゲームで、使用していないカテゴリー。
  • Alt Main - 基本的には、最速チャートではないポケモン単騎で攻略するカテゴリー。
  • JPN/ENG - 言語。本編シリーズは日本語と英語でカテゴリーが分かれているため記載。

一覧

カテゴリーの部分には記録一覧の、タイムの部分には動画のリンクをつけています。

シールド Any% Ver. 1.0-1.1.1 JPN - 4:18:33 (1月7日)

昨年末から挑戦していたカテゴリー。剣盾はソフトウェアバージョン1.2以降だとバッグを開く時間が長くなっているため、旧バージョンの記録は別カテゴリーとなっています。

自分はすでにアップデートしてしまっているため、友人から一時的にSwitchを借りて挑戦しました。

BDSP シェイミ捕獲 JPN - 20:33 (1月11日)

SRCに承認されていない (「いいよ」とも「ダメだよ」とも言われていない) オリジナルカテゴリー。バグを使ってシェイミを捕獲します。10月9日にはこのカテゴリーで「Speedrunner's Kawaii Zone」というイベントにも参加しました。

BDSP Alt Main シェイミ JPN - 4:10:02 (1月25日)

  • 新規挑戦

こちらもオリジナルカテゴリー。序盤でシェイミを捕獲し、以降バグなしで攻略するという特殊ルールで挑戦しました。

BDSP Any% No OoB ENG - 42:28 (2月3日) / JPN - 46:46 (2月5日)

OoBは Out of Bounds の略で、簡単に言うと「なぞのばしょ」のような正規マップの外側エリアのことです。そこに出ずに殿堂入りを達成するというものです。1ヶ月ぐらいはJPN, ENGともに世界記録でした。なぞのばしょに出ずともこの時間でクリアできるBDSPヤバすぎる。

剣盾 バドレックス到達 JPN - 1:17:22 (2月13日) / ENG - 1:19:34 (2月20日)

  • 使用チャート: メッソン + スイクンチャート
  • 新規挑戦

ゲーム開始から「バドレックス (こくばじょうのすがた/はくばじょうのすがた)」を出現させるまでのカテゴリー。JPNは当時の世界記録でした (2人中。今は3人中3位)。ダイマックスアドベンチャーの運にかなり左右されます。

DP Any% Glitched JPN - 1:03:13 (2月25日)

バグありの殿堂入りカテゴリー。サイクリングロードのバグが難しいかつ使用しなくても完走可能なため、使用せずに走りました。

RS Any% Glitchless JPN - 2:19:18 (3月11日)

そんなに良い記録ではないですが、通すのが自分には割と苦痛なので満足していることにしています。

赤緑青 Any% No Save Corruption JPN - 4:55 (3月11日)

  • 新規挑戦

初代バグありカテゴリーの中では日本では最もメジャーだと思われる、レポートバグ禁止のカテゴリー。最初の戦闘運とエンカ運がいい感じになるように結構頑張りました。ちなみにこの記録はSRCに申請しましたが、「走行開始前にデータを消去するところを動画に含める」というルールを見落としており却下されました。そのうちもう1回やんなきゃなあ。

BDSP Glitched All Badges JPN - 59:24 (3月23日) / ENG - 55:15 (3月25日)

  • 使用チャート: モウカザルチャート
  • 昨年より26分37秒短縮 (JPN) / 新規挑戦 (ENG)

バグあり全バッジ取得。昨年のAdvent Calendarで取り上げたカテゴリーです。当時は「うまく通せば1時間15分は切れます」とか書いていましたが、なんやかんやありすぎて1時間を切ってしまいました。しかもこの記録の後さらにチャートが更新されているため、まだ縮む余地が結構あります。

昨年の記事はこちら:

shuahpkmn.hatenablog.jp

shuahpkmn.hatenablog.jp

BW Any% Manipless JPN / Alt Main アオメ JPN - 3:39:42 (4月2日)

  • 使用チャート: チャオブー + アオメ (バスラオ [あおすじのすがた]) チャート
  • 昨年より21分30秒短縮 (Any% Manipless) / 新規挑戦 (Alt Main アオメ)

乱数調整なしの記録を更新したく、『ホワイト』のホドモエシティNPC交換で入手できるバスラオを使ったチャートに挑戦しました。割と安定感があるため、初心者にもおすすめできると思います。

BW Any% JPN - 3:25:10 (4月8日)

アオメチャートを触った流れで乱数調整ありのタイムも更新。動画/配信ありの5位でした (現在は6位)。

ポケモンARサーチャー Catch 1 Pokémon - 1:04.817 (4月10日)

  • 新規挑戦

3DS専用ソフト『ポケモンARサーチャー』で最初のポケモンを取得するまでのカテゴリー。なんであるのかわからないけどとりあえずあるから走りました。その当時世界に1人だけいた走者の記録はエミュレーターのものでしたが、エミュレーターでカメラを動かすのが結構難しいのか、余裕で1分以上世界記録を更新できました。走者が増えることを祈っておりません (増えたら増えたでおもろい)。

ソード Any% with DLC JPN - 4:02:46 (4月24日)

  • 使用チャート: メッソン + シャンデラ + ムゲンダイナチャート
  • 昨年より1分4秒短縮

RTA in Japan Summer 2021でも話題となった、DLCを使用して攻略するいわゆる「ガチャガチャート」。ダイマックスアドベンチャー運と操作精度を両方持ち合わせないといけないため、今後の記録更新はなかなか厳しいと思います。ちなみにポケモンごとにボールから出して着地するまでの時間が違うのですが、シャンデラって着地めっちゃ遅いらしいです。なんでやねん。

BDSP Any% Glitched JPN - 20:22 (5月4日)

  • 使用チャート: ナエトルチャート
  • 昨年より1分52秒短縮

かの有名な「15分で攻略できるBDSP」の日本語版。こちらはエンディング含めてのタイムなので大体15分です。

B2W2 Any% Manipless JPN - 4:08:05 (5月7日)

RTA in Japanが主催する「RTAハッカソン」に参加。実はB2W2自体もこのRTA練習を機会に初めてクリアしました。

ソード Any% with DLC ENG - 4:03:21 (5月21日)

  • 使用チャート: メッソン + フライゴンチャート
  • 昨年より4分8秒短縮

説明はJPNでしたので省略。フライゴンはそこそこ強い。

BDSP Reverse Badge Order JPN - 1:06:06 (6月7日) / ENG - 1:02:59 (6月9日)

バグ技を駆使して、ジムバッジを通常プレイと逆から取得して殿堂入りする狂気のカテゴリー。日本に2人しかいない走者の1人として、世界記録を奪い合っていました。最終的には取られっぱなしです。

ソード Any% Ver. 1.2.0+ ENG - 4:10:49 (6月17日)

この数日前に日本語版を気まぐれでプレイしていて、今の力なら英語版の自己ベストも更新できると思い挑戦。

ブリリアントダイヤモンド Any% Glitchless JPN - 3:44:04 (7月1日)

交換でもらえるケーケーを使用したチャート。マキシまでは経験値が不足すると勝てなくなり少しでも飛び出るとレベルの問題で言うことを聞かなくなるため、確実に無駄トレーナーを避ける必要があります。翌日にSGDQという海外のイベントの日本語理ストリーム解説を予定していたので、知識を深めるために数日間自己ベスト更新に向けてチャレンジしていました。

BDSP Alt Main ミュウ JPN - 3:36:50 (7月17日) / ENG - 3:29:24 (7月18日)

  • 新規挑戦

ピカブイ連動特典のミュウを使用したバグなしカテゴリー。ケーケーの自己ベストより速いですが、基本的に連動特典はメインカテゴリーでは認められていないため、ミュウ単騎という独立したカテゴリーのみの記録です。ケーケーと違って走りやすくて初心者におすすめです。英語版は世界記録。

BDSP Alt Route クロバット JPN - 3:56:44 (7月29日)

クロバットチャートはおそらくやった人がいなかったため、開拓者です。Alt RouteはAlt Mainに似たカテゴリーですが、単騎でなくても大部分の戦闘を占めていれば認められます。

BDSP Any% No Glitched State ENG - 36:40 (7月29日)

他のバグありカテゴリーで使用されている、いわゆる「時止めバグ」を禁止したカテゴリー。その割にルートはだいたいAny% No OoBと同じだし、運要素が恐ろしいほど増えているし、存在意義が不明です。でもカテゴリーとして作られてしまったものは仕方ないので、世界記録を取っておきました。ただただ運要素が辛いだけで面白みがないので、もう1人の日本人とは「このカテゴリーのJPNは存在しないものとする」という休戦協定を結んでいます。

ポケモンカードゲームあそびかたDS Any% - 38:13 (9月17日)

  • 昨年より3分59秒短縮

これはゲームではないです。その割に運要素が散らばっていて、操作にもクセがあり、好記録を出すのは意外と難しいです。

シャイニングパール Any% Glitchless ENG (Music On) - 3:44:02 (9月17日)

このゲーム、なんと設定でBGMを0にすると短くなります。日本語版はバグなしだとBGMをオフにしないというルールになっていますが、英語版ではオンとオフで別カテゴリーとして存在します。

ブリリアントダイヤモンド Any% Glitchless ENG (Music On) - 3:47:30 (9月19日)

説明略。

BDSP Any% Glitched ENG - 15:47 (9月20日)

  • 使用チャート: ナエトルチャート
  • 昨年より53秒短縮

気が向いたので10ヶ月ぶりぐらいに英語版バグありRTAの記録を更新しました。説明略。

シャイニングパール Any% Glitchless JPN - 3:43:19 (9月23日)

昨年のシャイニングパールのバグなしは初見RTAしかやっていないので、短縮幅は気にするものではないです。

剣盾 双拳の塔 (ウーラオス不入手) Alt Main ユンゲラー JPN - 1:13:40 / ENG 1:15:03 (10月2日)

  • 新規挑戦

ゲームスタートからマスタード2戦目に勝利するまでのカテゴリー。この時期はこのカテゴリーが一部で流行しており、それまで長らく最速チャートとして使われていたジメレオンチャートの記録をユンゲラーチャートが追い抜く事態となりました。自分もそこでユンゲラーに興味を持って走りましたが、吐きそうな運ゲーでした。またすぐにジメレオンが最速に戻りました。

BDSP Alt Route ストライク JPN - 4:17:04 (10月8日)

地下大洞窟でストライクを捕獲して進めるチャート。ストライク自体は強いが、出現率が低い、ポッタイシより高いレベルが出て捕まえられないこともある、特性テクニシャンを引かないといけないなど、非常に危険。じゃあどうしてやることになったかというと、ストライク日本1位の人がクロバットカテゴリーを走ってくれたからです。

剣盾 双拳の塔 (ウーラオス不入手) JPN - 1:11:02 (10月13日) / ENG - 1:11:16 (10月15日)

  • 使用チャート: メッソン + Gヤドン + スターミーチャート
  • 新規挑戦

自分で作ったスターミーチャートで、ジメレオンチャートの記録をどうにか抜けないか奮闘していましたが、英語版では (1日だけとはいえ) 達成し、瞬間世界記録を取ることができました。レベル補正が足りていない状態で無理やりレベル20のスターミーを捕まえるので、おすすめはしません。

B2W2 Any% JPN - 3:36:43 (10月20日)

乱数調整ありのものに挑戦。ポカブの個体、マメパトとのエンカウント、モグリューの個体の調整を行いました。レポートは多めですが、日本にB2W2の乱数調整ありの記録を詰めている人があまりいないため、なんか良さそうなタイムに見えます。錯覚です。

BW Alt Main ダゲキ JPN - 3:26:50 (10月29日)

  • 新規挑戦

主流であるムーランドチャートにわずかに劣るとされているダゲキチャート。日本人3人目。11月の「ポケモン8世代9作RTA対決」でBWを走ることとなっていたため、サプライズチャートとして用意しました。ヤグルマの森でくろおびを持った特性せいしんりょくの高個体ダゲキを捕まえる乱数調整を行います。条件に合う個体を探すのには非常に苦労します。

剣盾 双拳の塔 (ウーラオス不入手) Alt Main アローラライチュウ ENG - 1:18:49 (10月29日)

  • 新規挑戦

双拳の塔を鎧の孤島で入手可能なアローラライチュウで攻略するカテゴリーにはすでに2人走者がいましたが、「ダイマックスアドベンチャーで最初にアローラライチュウ引いたら速くね?」と思ってたら引けてしまったので走りました。世界記録更新です (3人中)。

BDSP 強化四天王撃破 JPN - 4:33:34 & 最終強化四天王撃破 JPN - 5:12:05 (11月6日)

バグなしでシンオウ図鑑の見つけた数を埋めて強化四天王に勝利するカテゴリー&さらにヒードランイベントを攻略して最終強化四天王に勝利するカテゴリー。海外には数人走者がいましたが、日本人では初だと思います。お遊びとしてはなかなかおもしろいです。

ソード Any% Ver. 1.2.0+ JPN - 4:09:14 (11月17日)

いつかは達成したいと思っていたDLCなしの4時間10分切りを、SV発売前日に達成しました。かなり嬉しい。

BW Alt Main ジャローダ JPN - 3:43:03 (11月24日)

  • 新規挑戦

日本人でBWジャローダチャートを走った方は (知る限りでは) 2人いらっしゃいますが、2人とも乱数調整なしの記録なので、乱数調整ありだとどれくらいのタイムが狙えるのか興味があり走りました。チェレンでやけどを引かない祈り&アーティなんやかんや耐える祈りが大部分を占めています。レポートなしで挑戦できたもんじゃないと思います。

SV Any% JPN - 6:17:24 (12月4日)

  • 使用チャート: ウェーニバル + ルカリオチャート
  • 新規挑戦

なんとかこの記事の公開までに間に合いました。諸事情によりバイオレットのパッケージ版で挑戦。計測区間は正式決定していないので、もしかしたら今後タイムが変更されるかもしれません。SVはいい記録が狙えるチャートが割とたくさんあるみたいで面白いです。今後別のチャートも触ってみたい。

おわりに

ほぼ網羅しようと思ったら1つのカテゴリーに語れる内容が薄くなり、紹介というよりただの自己満足振り返り記事になってしまいました。許してください。

ポケモンRTA、色々あって面白いので、興味のあるものがあればぜひ挑戦してみてほしいですね。自分が知っている範囲の情報なら聞いてくだされば提供します。

 

明日 (8日目) は、企画者である夜綱さんによる「スバイレットの逆1位環境」です。スバイレットの新ポケモンの情報、まだ全然把握できていないので、これを機に逆1位ルールの対戦環境も学ぼうと思います。スバイレット神ゲー