シュウああのポケモン録

主にポケモンについて書いていきたいと思います。RTAなど、対戦以外の内容になるかと思います。

【RTAレポート】ポケモン ソード Any% ENG わたあめ 4:24:06 (Ver. 1.2.0+)

www.youtube.com

前回日本語版で4時間20分切れたから、同じように走れば英語版Ver. 1.2.0+の3位ぐらいなら狙えるんじゃね? と思って久々に英語で走った。

  • わたあめの技思い出しを失念して1リセット
  • オリーヴでぼうふうを撃つときに勘違いしてダイマックスした上に、ダイマックス解除後にカーソルが1番上に戻ることを忘れていてメガネムンフォを撃ち (連打すればぼうふうが撃てると思った)、当然キョダイダストダスが倒せず返しで1落ち

この2つのミスが非常に大きく、タイムロスの2大要因となった。その他細かいミスは

  • ウールー転がし3面、出発が0.5秒ぐらい遅かったせいで大荒れ
  • たいようのいし回収時にタンドンに遭遇 (あのサイズ主人公で隠れて見えねえよ)
  • 第2鉱山のツボツボエンカ
  • キルクスジムのワープ1ミス
  • キルクスジムの3面の女性トレーナーに見つかる (これ何で?)
  • マクワのツボツボにぼうふう発射、そして外す (ガメノデス対面でエナボ撃ってからスペアを積むため、いつもとカーソルのパターンが違う。スペア使用後にエナボ撃つときは下1入力って体が覚えている弊害)
  • キルクスのホップ戦でなぜかバイウールーにスペア使わずムンフォ撃った
  • シュートシティに入ってすぐのタクシー時にキュウコンを加えるのを忘れていた (マリィ戦前に気づいたのでメニューイングが増えただけで済んだ)

辺りで結構ロスしている。キルクスに固まりすぎでは。

キルクスのジムトレーナーの行動パターンが未だにわからない。ワープ後からノンストップで進んでなんで見つかるの? あれワープで動きリセットされてないの? それとも自分のルートに無駄が多いのか?

こいつの動きはモチベーションがあれば検証したいが……。

逆に改善が見られたのはラテラルジムの動き (及第点ぐらいだが)、8番道路ノーエンカ (これに関してはかなり運も絡むと思う)、まどろみの森ノーエンカあたり。細かい操作精度も改善してきていると思われる。キバナとのダブルバトルは落ち着いて素早く操作できたようになった気がする。